徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

なんだかずっと走ってる:映画『ストップ・メイキング・センス』

1984年の映画『ストップ・メイキング・センス』が、4Kレストア版で復活。 80年代米国で活躍したバンド、トーキング・ヘッズのライブを収めた、伝説的なドキュメンタリー作品を、今回初めて観た。 これまでトーキング・ヘッズはあまり聴いてこなかったけれど…

クズという美学:映画『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』

昨年、ザ・ポーグスのシェイン・マガウワン(マクガワン? マガウァン?)が死んだ。 ラジオ番組でピーター・バラカンが勧めていたので、数ヵ月前にこのドキュメンタリー映画を配信で観た。 内容はほとんど忘れてしまった。 クズなような酔っ払いの彼だが、…

生成AIに絵を描いてもらう

マイクロソフトの生成AIに絵を描いてもらった。 AIにどのように指示したのか忘れたが、色がよい。 適当に「複素数」という言葉を入れてみたら、幾何学的な絵が。 音楽的な言葉がキーワードだったのか、真ん中の少し下に指揮者のような人がいる。 古いレコー…

ひとりキャンプ その20 桜の散る週末、半袖で寝そべってみる

桜舞い散る夏日の週末に 「ヒロシのぼっちキャンプ」風にタイトルをつけてみようと思っているが、難しい。 さて、4月中旬の天気のいい土日に、半袖で出かけることにした。事故渋滞のため2時間以上かけて、いつもの埼玉県のキャンプ場を目指す。 途中、桜並木…

完璧な日

土曜日の朝方、人が集まる前に公園に行って桜を眺める。 所用で出かけたついでに、400mlの献血をして、バニラアイスをもらう。 駅前の花屋さんでパセリの鉢植えと、安売りの名前も知らない花を買う。 しょうがをたっぷり使った、豚のしょうが焼きを食べる。 …

「ワールドロックナウ」最終回と「サウンドストリート」

WORLDROCKNOWとソロキャンプ 昔は毎週のように渋谷陽一氏のラジオ番組を聴いていたが、長いあいだ、氏の番組の熱心なリスナーではなかった。 1997年に始まったという土曜夜の番組「ワールドロックナウ」もほんとんど聴いていなかった。 数年前から、ひとりで…

ひとりキャンプ その19 みすじの炭火焼きとラジオの名言

今回の忘れ物はコット スノーピークの株価が下がって、キャンプブームの終焉が叫ばれている。ということは、晴れて暖かく風がない土曜日でも空いているかもしれない。新たな場所が見つからず、またもや埼玉県のキャンプ場へ。 今回は忘れ物がないと思ってい…

なぜ最近、企業CMが多いんだろう?

なぜ最近、製鉄会社のCMが多いんだろう? たとえば、日本製鉄とJFE。 なぜ最近、企業CMが多いんだろう? NIDEC(旧日本電産)は社名が変わったからかもしれないが、TOPPAN(旧凸版印刷)は社名変更前からやっていた。 時代の変わり目なんだろうか? CMにつら…

麻雀由来の言葉

言葉の由来の話が案外好きです。 日常で使う言葉には、麻雀由来のものが案外多い 昔は自分も麻雀をしたものだけど、麻雀は言ってみればお金を賭ける「下品な遊び」。「麻雀由来の言葉は、下品なニュアンスを含む」ということを自覚して使いたい。 テンパる……

映画『PERFECT DAYS』

ヴィム・ヴェンダースが監督をし、役所広司がカンヌで主演男優賞を獲ったという『PERFECT DAYS』。 平山は訥弁で無口な初老の男。役所広司は表情で演技をする。 判で押したような日々に見えて、少しずつ違う。少しずつ違うことを喜ぶが、大きく変わることに…

ひとりキャンプ その18 寒空の下、炭火でゆっくりぶりかまを焼く

冬キャンプ、夕方着くとせわしない のんびりしていて、家を出るのが午後になってしまった。 ラジオの配信で、村上春樹の短編『イエスタデイ』の朗読や、フォーレの作曲についての解説を聞きながら運転する。 この日はクーラーバッグを忘れてしまった。調味料…

「1番いい」と書くのが、もはや「1般的」

気になる日本語について、実社会で、小さなこだわりを口にすると煙たがられそうなので、ここで吐き出すことにします。 NHKが「一番」でなく「1番」で統一している? いつからだろう。五年ほど前からだろうか。 NHKの字幕で「一番いい」などというときの字幕…

麻婆豆腐 

久しぶりに麻婆豆腐をつくってみた。花椒と青山椒で香りを出すのがポイント。辛いし、しょうがが多いので、汗だくになる。 材料 しょうが 2かけ みじん切りにんにく 2かけ みじん切り豆板醤 小さじ1みそ 小さじ1花椒 少々青山椒(粉末)少々中華だしの素…

屋外でうどんを食べて帰る

テントを張ったあと、寝袋を忘れたことに気づく 1月の終わりに、久しぶりにキャンプへ。翌朝の最低気温は零度近くになるらしい。万全の防寒対策をする。 ミズノのあったかい肌着、あったかいタイツ、靴下2枚重ね、ナンガのダウンジャケット、その上に着る安…

映画『母なる証明』

ポン・ジュノ監督作品。公開は2009年。 知人と『パラサイト』の話をしたときに勧められたため、鑑賞。 『パラサイト』は、前半にかなりコミカルな要素があったが、こちらはそういった笑える部分はあまりない。 母の狂気をベテラン俳優が熱演する。 最後には…

日記 公園での運動、フレッシュな画家のトーク、ラジオ三昧

ボールリフティングをしに公園へ おそらく5年以上サッカーから遠ざかっていたが、もう一度始めてみることになりそう。なので、個人練習として、近所の公園にボールを蹴りに行く。ボロボロのサッカーボールを捨てたばかりだったのに、また買い求めたのだった…

森岡毅 今西 聖貴「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」

元P&GでUSJを立て直しを請け負った人。 このころは義務感からたまにこんな本を読んでいた。 P&Gってすごいなぁ、という以外、内容は覚えていない。 洗剤やらシャンプーやら、品質に差が付きにくい商品について、世界規模のマーケティングをおこなってきた…

旗手啓介「告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実」

2018年刊。NHKスペシャルで放送された、カンボジアPKOでの警察官殺害事件、インサイダーの証言を掘り下げたもの、だった気がする。 以前読んだ本のメモ。

「漫画家、映画を語る。」島田一志編

松本零士、上條淳史、諌山創など。 昔読んだ本のメモ。内容は覚えてない。

山本一力「ジョン・マン 6順風編」

前に読んだ本のメモ。2017年刊。 米国の捕鯨船で活躍する万次郎。

鶏むね肉のバンバンジー風

「鶏むね肉のバンバンジー風」 1.鶏むね肉にフォークで穴をあけ、酒を少々かけて、レンジで5分(片面3分+2分)。2.味噌、豆板醤、酢、ごまでたれをつくる。3.きゅうりがないので、キャベツの千切りを添える。 「れんこんのきんぴら ペペロンチーノ…

ひとりキャンプ その17 暑い夜、猫と闘い、スイカで涼をとる

林間のキャンプ場が貸切状態に お盆休み、いつものキャンプ場なら雨が大丈夫そうなので、出かけることに。群馬県や秩父まで足を伸ばしたいのだが、天気予報は雨のままなのであきらめた。受付にはいつもの猫。昼寝している。この日の予想最高気温は34度。猫も…

ひとりキャンプ その16 高台の林間に涼を求めて

涼しい晩に、焚き火で魚を焼く 2週連続のキャンプは初めてかもしれない。今回はかねてから興味があった、勝古沢キャンプ場へ。千葉県でのキャンプは今回が初めて。アクアラインを通って所要1時間40分ほどの予定だった。しかし、買い物をしたあとでクーラーボ…

ひとりキャンプ その15 真夏日に石のテーブルで冷えた桃を食べる

猛暑が続くなか、曇りの日を狙って 最近あまりに暑いので、空いてたりするんじゃないかと思い、天気予報が曇りの日にまた埼玉県嵐山町のキャンプ場へ。 到着は午後3時頃だったが、まあまあ空いている。 予報では最高気温は30度を超えるはずだけど、曇天のた…

映画『パラサイト 半地下の家族』

『パラサイト 半地下の家族』(2020年)をアマゾンプライムで観る。 どうやら一度観たことがありそうだ。「どこまで観たんだろう」と思いながら、最後まで観終えてしまった。 以前も、最後まで観たのかもしれないし、観ていないのかもしれない。 また同じこ…

献血とシャガール

雨模様でキャンプをあきらめる。 出かけた先で、献血に立ち寄る。 今日は左腕が混んでいるそうだが、今日もまた左腕になった。 ここにはたくさん漫画が置いてあるが、今日もまた『進撃の巨人』の巨人を読み進めた。 5巻か7巻あたりまで読み進めただろうか。…

ひとりキャンプ その14 梅雨の曇り空の下で月齢を調べる

ゆっくり出かけたのに、ランタンの充電確認を忘れる 天気予報を見ると、前日より降水確率が下がっている。キャンプ場が多少空いているかもしれない。勝古沢キャンプ場に問い合わせると、今、土曜日は予約が必要とのこと。なので、またいつものキャンプ場へ。…

絲山秋子「薄情」

舞台はまた群馬県。市町村合併で大きくなった高崎市。地方の街に住み続ける者、地方の街を出て行く者、地方の街に帰る者、地方の街に移り住む者。主人公らは、東京から来た男が暮らす「変人工房」に集う。まるで一人客が集まる飲み屋のようだ。近所にもその…

木陰で寝そべって本を読む

運動公園でアウトドア気分を味わう 台風一過の週末、とある運動公園に。この日は犬に関するイベントが行われていた。十年以上前にもここに来たことがある。一緒に来た一人はもうとっくにこの世にいない。この公園は広い。奥を目指して、人の少ない場所にたど…

いろいろ「値上がる」この時代

日本語表現に興味があります。少し前に通信会社のCMで石原さとみさんがこんなふうに歌っていました。いろいろ値上がるこの時代ぐっと下げたいスマホ代この「値上がる」という言葉に、違和感を覚えました。「値上がりする」という言葉は知っています。でも、…