徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリス・アンダーソン 「FREE」

なるほど。

和田竜「のぼうの城」

武州、忍城で城を預かることとなったのは、領民から「でくのぼう」の「のぼう様」と、面と向かって呼ばれる男。秀吉の小田原攻めと同時に、この城を襲うのは石田三成。 「誇り」とは何ぞや? というお話。

夏目漱石「吾輩は猫である」

笑える。 「中学教師に拾われた猫が語り手となって、周囲の人間模様を面白おかしく書いた」と、それだけ言うと、そんなに面白い本かいなぁと思うかもしれないけど、本当に頭のいい人は、そんな設定でも素晴らしい本を書けるんやな。 主人公は胃痛の中学教師…

鴨長明 「方丈記」

と、道元の「正法眼蔵随聞記」と、親鸞の「歎異抄」。 「徒然草」は読んでない。 ゆく川の流れは絶えずして、とクールな長明の無常観。 人の評価を気にして生きるなかれ、と繰り返す熱い道元。 そして馬鹿は馬鹿なりに、という姿勢の、意外と深い親鸞。

司馬遼太郎「竜馬が行く」(一)〜(八)

読みかけだったけど、もう一度。 尊王攘夷一辺倒だったあの時代に、開国と民主主義を標榜した竜馬。

吉川英治「親鸞」(一)〜(三)

善人なおもて往生遂ぐ、いわんや悪人をや、の親鸞。 9歳で出家、比叡山で修行の後、法然の元へ。遠流の刑を終えてのち、房州下妻へ。 二度の結婚。南無阿弥陀仏を唱えれば在家でもOKと、浄土宗を市井の人々に広める。 「宮本武蔵」と同時期の執筆らしい。