徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2024-01-01から1年間の記事一覧

なんだかずっと走ってる:映画『ストップ・メイキング・センス』

1984年の映画『ストップ・メイキング・センス』が、4Kレストア版で復活。 80年代米国で活躍したバンド、トーキング・ヘッズのライブを収めた、伝説的なドキュメンタリー作品を、今回初めて観た。 これまでトーキング・ヘッズはあまり聴いてこなかったけれど…

クズという美学:映画『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』

昨年、ザ・ポーグスのシェイン・マガウワン(マクガワン? マガウァン?)が死んだ。 ラジオ番組でピーター・バラカンが勧めていたので、数ヵ月前にこのドキュメンタリー映画を配信で観た。 内容はほとんど忘れてしまった。 クズなような酔っ払いの彼だが、…

生成AIに絵を描いてもらう

マイクロソフトの生成AIに絵を描いてもらった。 AIにどのように指示したのか忘れたが、色がよい。 適当に「複素数」という言葉を入れてみたら、幾何学的な絵が。 音楽的な言葉がキーワードだったのか、真ん中の少し下に指揮者のような人がいる。 古いレコー…

ひとりキャンプ その20 桜の散る週末、半袖で寝そべってみる

桜舞い散る夏日の週末に 「ヒロシのぼっちキャンプ」風にタイトルをつけてみようと思っているが、難しい。 さて、4月中旬の天気のいい土日に、半袖で出かけることにした。事故渋滞のため2時間以上かけて、いつもの埼玉県のキャンプ場を目指す。 途中、桜並木…

完璧な日

土曜日の朝方、人が集まる前に公園に行って桜を眺める。 所用で出かけたついでに、400mlの献血をして、バニラアイスをもらう。 駅前の花屋さんでパセリの鉢植えと、安売りの名前も知らない花を買う。 しょうがをたっぷり使った、豚のしょうが焼きを食べる。 …

「ワールドロックナウ」最終回と「サウンドストリート」

WORLDROCKNOWとソロキャンプ 昔は毎週のように渋谷陽一氏のラジオ番組を聴いていたが、長いあいだ、氏の番組の熱心なリスナーではなかった。 1997年に始まったという土曜夜の番組「ワールドロックナウ」もほんとんど聴いていなかった。 数年前から、ひとりで…

ひとりキャンプ その19 みすじの炭火焼きとラジオの名言

今回の忘れ物はコット スノーピークの株価が下がって、キャンプブームの終焉が叫ばれている。ということは、晴れて暖かく風がない土曜日でも空いているかもしれない。新たな場所が見つからず、またもや埼玉県のキャンプ場へ。 今回は忘れ物がないと思ってい…

なぜ最近、企業CMが多いんだろう?

なぜ最近、製鉄会社のCMが多いんだろう? たとえば、日本製鉄とJFE。 なぜ最近、企業CMが多いんだろう? NIDEC(旧日本電産)は社名が変わったからかもしれないが、TOPPAN(旧凸版印刷)は社名変更前からやっていた。 時代の変わり目なんだろうか? CMにつら…

麻雀由来の言葉

言葉の由来の話が案外好きです。 日常で使う言葉には、麻雀由来のものが案外多い 昔は自分も麻雀をしたものだけど、麻雀は言ってみればお金を賭ける「下品な遊び」。「麻雀由来の言葉は、下品なニュアンスを含む」ということを自覚して使いたい。 テンパる……

映画『PERFECT DAYS』

ヴィム・ヴェンダースが監督をし、役所広司がカンヌで主演男優賞を獲ったという『PERFECT DAYS』。 平山は訥弁で無口な初老の男。役所広司は表情で演技をする。 判で押したような日々に見えて、少しずつ違う。少しずつ違うことを喜ぶが、大きく変わることに…

ひとりキャンプ その18 寒空の下、炭火でゆっくりぶりかまを焼く

冬キャンプ、夕方着くとせわしない のんびりしていて、家を出るのが午後になってしまった。 ラジオの配信で、村上春樹の短編『イエスタデイ』の朗読や、フォーレの作曲についての解説を聞きながら運転する。 この日はクーラーバッグを忘れてしまった。調味料…

「1番いい」と書くのが、もはや「1般的」

気になる日本語について、実社会で、小さなこだわりを口にすると煙たがられそうなので、ここで吐き出すことにします。 NHKが「一番」でなく「1番」で統一している? いつからだろう。五年ほど前からだろうか。 NHKの字幕で「一番いい」などというときの字幕…

麻婆豆腐 

久しぶりに麻婆豆腐をつくってみた。花椒と青山椒で香りを出すのがポイント。辛いし、しょうがが多いので、汗だくになる。 材料 しょうが 2かけ みじん切りにんにく 2かけ みじん切り豆板醤 小さじ1みそ 小さじ1花椒 少々青山椒(粉末)少々中華だしの素…

屋外でうどんを食べて帰る

テントを張ったあと、寝袋を忘れたことに気づく 1月の終わりに、久しぶりにキャンプへ。翌朝の最低気温は零度近くになるらしい。万全の防寒対策をする。 ミズノのあったかい肌着、あったかいタイツ、靴下2枚重ね、ナンガのダウンジャケット、その上に着る安…

映画『母なる証明』

ポン・ジュノ監督作品。公開は2009年。 知人と『パラサイト』の話をしたときに勧められたため、鑑賞。 『パラサイト』は、前半にかなりコミカルな要素があったが、こちらはそういった笑える部分はあまりない。 母の狂気をベテラン俳優が熱演する。 最後には…