徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漏れたプルトニウム239は32兆ベクレル

漏れたプルトニウム239は32兆ベクレル東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に係る1号機、 2号機及び3号機の炉心の状態に関する評価について 平成23年6月6日 原子力安全・保安院 (p13の「大気中への放射性物質の放出量の試算値」) http://www…

中野剛志「TPP亡国論」

日本の金が、米国へ吸い取られる構図。

広瀬隆「福島原発メルトダウン」

原発政策の開始以降に、原発の真下に新たに活断層が発見されている。

小出裕章「原発のウソ」

いちばんの代替案は「まず原発を止めること」です。「代替案がなければ止められない」というのは、沈没しかけた船に乗っているのに「代替案がなければ逃げられない」と言っているようなものです。(p170) 今回の地震と津波で、原発が止まって電力不足になっ…

安永祖堂「笑う禅僧」

花園大学で「禅学」を教える臨済宗僧侶。禅の公案から読み解く禅宗。

佐野眞一「津波と原発」

「東電OL殺人事件」「巨怪伝―正力松太郎と影武者たちの一世紀」の筆者。

メモ

1mSv=10万人あたり5.5人が癌死

敦賀市長の発言 1983

1983年1月26日 高木孝一敦賀市長の講演内容 ただ今ご紹介頂きました、敦賀市長、高木でございます。 えー、今日は皆さん方、広域商工会主催によります、原子力といわゆる関係地域の問題等についての勉強会をおやりになろうということで、非常に意義あること…

6月5日 NHKスペシャル「事故はなぜ深刻化したのか」

NHKスペシャル 6月5日放送 「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」では、200人以上の関係者の証言から、事故発生当初の対応の問題点を探った。■3月11日 電源車電源車は茨城や新潟から50台以上集められた。 現場の技術者「ケーブルつなぐのに…