徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記 公園での運動、フレッシュな画家のトーク、ラジオ三昧

ボールリフティングをしに公園へ おそらく5年以上サッカーから遠ざかっていたが、もう一度始めてみることになりそう。なので、個人練習として、近所の公園にボールを蹴りに行く。ボロボロのサッカーボールを捨てたばかりだったのに、また買い求めたのだった…

森岡毅 今西 聖貴「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」

元P&GでUSJを立て直しを請け負った人。 このころは義務感からたまにこんな本を読んでいた。 P&Gってすごいなぁ、という以外、内容は覚えていない。 洗剤やらシャンプーやら、品質に差が付きにくい商品について、世界規模のマーケティングをおこなってきた…

旗手啓介「告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実」

2018年刊。NHKスペシャルで放送された、カンボジアPKOでの警察官殺害事件、インサイダーの証言を掘り下げたもの、だった気がする。 以前読んだ本のメモ。

「漫画家、映画を語る。」島田一志編

松本零士、上條淳史、諌山創など。 昔読んだ本のメモ。内容は覚えてない。

山本一力「ジョン・マン 6順風編」

前に読んだ本のメモ。2017年刊。 米国の捕鯨船で活躍する万次郎。

鶏むね肉のバンバンジー風

「鶏むね肉のバンバンジー風」 1.鶏むね肉にフォークで穴をあけ、酒を少々かけて、レンジで5分(片面3分+2分)。2.味噌、豆板醤、酢、ごまでたれをつくる。3.きゅうりがないので、キャベツの千切りを添える。 「れんこんのきんぴら ペペロンチーノ…

ひとりキャンプ その17 暑い夜、猫と闘い、スイカで涼をとる

林間のキャンプ場が貸切状態に お盆休み、いつものキャンプ場なら雨が大丈夫そうなので、出かけることに。群馬県や秩父まで足を伸ばしたいのだが、天気予報は雨のままなのであきらめた。受付にはいつもの猫。昼寝している。この日の予想最高気温は34度。猫も…

ひとりキャンプ その16 高台の林間に涼を求めて

涼しい晩に、焚き火で魚を焼く 2週連続のキャンプは初めてかもしれない。今回はかねてから興味があった、勝古沢キャンプ場へ。千葉県でのキャンプは今回が初めて。アクアラインを通って所要1時間40分ほどの予定だった。しかし、買い物をしたあとでクーラーボ…

ひとりキャンプ その15 真夏日に石のテーブルで冷えた桃を食べる

猛暑が続くなか、曇りの日を狙って 最近あまりに暑いので、空いてたりするんじゃないかと思い、天気予報が曇りの日にまた埼玉県嵐山町のキャンプ場へ。 到着は午後3時頃だったが、まあまあ空いている。 予報では最高気温は30度を超えるはずだけど、曇天のた…

映画『パラサイト 半地下の家族』

『パラサイト 半地下の家族』(2020年)をアマゾンプライムで観る。 どうやら一度観たことがありそうだ。「どこまで観たんだろう」と思いながら、最後まで観終えてしまった。 以前も、最後まで観たのかもしれないし、観ていないのかもしれない。 また同じこ…

献血とシャガール

雨模様でキャンプをあきらめる。 出かけた先で、献血に立ち寄る。 今日は左腕が混んでいるそうだが、今日もまた左腕になった。 ここにはたくさん漫画が置いてあるが、今日もまた『進撃の巨人』の巨人を読み進めた。 5巻か7巻あたりまで読み進めただろうか。…

ひとりキャンプ その14 梅雨の曇り空の下で月齢を調べる

ゆっくり出かけたのに、ランタンの充電確認を忘れる 天気予報を見ると、前日より降水確率が下がっている。キャンプ場が多少空いているかもしれない。勝古沢キャンプ場に問い合わせると、今、土曜日は予約が必要とのこと。なので、またいつものキャンプ場へ。…

絲山秋子「薄情」

舞台はまた群馬県。市町村合併で大きくなった高崎市。地方の街に住み続ける者、地方の街を出て行く者、地方の街に帰る者、地方の街に移り住む者。主人公らは、東京から来た男が暮らす「変人工房」に集う。まるで一人客が集まる飲み屋のようだ。近所にもその…

木陰で寝そべって本を読む

運動公園でアウトドア気分を味わう 台風一過の週末、とある運動公園に。この日は犬に関するイベントが行われていた。十年以上前にもここに来たことがある。一緒に来た一人はもうとっくにこの世にいない。この公園は広い。奥を目指して、人の少ない場所にたど…

いろいろ「値上がる」この時代

日本語表現に興味があります。少し前に通信会社のCMで石原さとみさんがこんなふうに歌っていました。いろいろ値上がるこの時代ぐっと下げたいスマホ代この「値上がる」という言葉に、違和感を覚えました。「値上がりする」という言葉は知っています。でも、…

コーチェラのboygeniusを観る

">The Linda Lindas ">日曜日、普段見ることのないTwitterのトレンドで、「リンダリンダ」だったか珍しい言葉を見かけた。理由を探ると、The Linda Lindasがコーチェラのステージで、1曲目に『リンダリンダ』のカバーを歌ったようだった。YouTubeでそれが中…

埼玉に海が見えるキャンプ場? AIが平気でうそをつく

はやりのAIにいろいろ質問してみたところ、ありもしないことを事実のように言うことがままあることがわかりました。AIが実在しないキャンプ場をおすすめしてくる Q.ワイルドで安くておすすめのキャンプ場。首都圏で A.首都圏でのキャンプ場でワイルドで安…

多摩川の川べりでうどんを食す

朝ふと思い立ち、近場で焚き火のできる場所を探す。府中市の郷土の森公園へ。道が比較的すいていたのは、WBCの影響もあったのか。途中、薪と炭の専門店らしい川島商店に立ち寄り、けやきの薪を購入。公園の駐車場に着いたが、焚き火をするのが面倒になった。…

ひとりキャンプ その13 バンガローに囲まれて猫の声を聞きながら眠る

静けさを求めて、重い荷物を持ってとぼとぼ歩く足の指の怪我が治ってきたので、久しぶりのキャンプ。最高気温は14度だそう。2月らしからぬ陽気。飲みすぎで寝坊したが、渋滞中なので、さらにのんびり出発することに。いつものキャンプ場に午後1時ぐらいに着…

『リンダ リンダ リンダ』を久しぶりに観る

The Linda Lindasというバンドがあるのを知ったのは去年のことだった。たしか、「THE LINDA LINDAS」と書いてあるTシャツを着ている人に、それは何かと尋ねたからである。米国の少女4人が映画『リンダ リンダ リンダ』に触発されて名付けたバンド名だと聞き…

貸し切りのキャンプ

とある場所で貸し切りのキャンプができるらしいと知り、以前訪れたキャンプ場は、車が頻繁に通る道にほど近い場所だった。今回はそこから程近いが、山の上にある貸し切りキャンプ場。下見は前回すでに済んでいた。12月。ソロではなく二人での訪問。 細い道路…