徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

日記 公園での運動、フレッシュな画家のトーク、ラジオ三昧

ボールリフティングをしに公園へ

おそらく5年以上サッカーから遠ざかっていたが、もう一度始めてみることになりそう。
なので、個人練習として、近所の公園にボールを蹴りに行く。
ボロボロのサッカーボールを捨てたばかりだったのに、また買い求めたのだった。
今回はミカサ製。なぜかまだ空気入れを持っていた。

BGMは、またラジオ。聞き逃し配信で大友さんのジャズの番組。
追悼でカーラ・ブレイ特集の再放送。

ボールリフティングがまったくできない。

腹筋をすると空が見える。
秋、「遠い空」なのは、太平洋側は空気が乾燥していて、雲が遠くに見えるかららしい。

公園内の美術館で入選作を観る

ついでに寄った公園内の美術館で、「デッサン大賞展」が催されていた。
「受賞者・入選者によるギャラリートーク」があると知って、お邪魔をした。
全国からいらした入選者の方々が、自分の作品について話をしている。

出品することを最後まで迷っていた方は、畑を見て、持ち主の性格と、平和を感じたらしい。

絵をやめようと思っていた方と、今回の審査員の一人は、いつも「クソ、クソ」と言いながら描いているらしい。

大賞の方は、死後も作品が残ることが夢だったそう。

鉛筆でタイルを描いていた方の地元では、タイルが名産だったそう。

以下の写真では、この鉛筆描きタイルの絵の魅力を正しく表せなかった。

帰り道、公園のベンチでは、十代らしき女子2人がエレキギターを弾いている。
静かなクリーントーンが心地いい。
どんなアンプを使っているのか気になったが、聞けなかった。

ラジオではクラッシック音楽が流れている

今日は「今日は一日クラシック三昧」だったらしい。
夕方から聴き始めた。