徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユヴァル・ノア・ハラリ「サピエンス全史(上・下)」

物理学、化学、生物学、歴史学。 認知革命、農業革命、科学革命。 科学と資本主義。 柴田裕之訳

再び東北へ 5日目

朝、大船渡を出て遠野へ。1時間ほどで着。雨のち晴れ。移築して再現された古民家の展示。 遠野物語の編者の展示。 アニメキャラ風の立て看板はなんだろう? かっぱ堀は曹洞宗の寺院の裏手。 スーパーの前で焼き鳥を購入。 めがね橋は素人カメラマンばかり。…

再び東北へ 4日目

二日酔い。 10時にホテルを出て、すぐ近くの魚の市へ。 サメの博物館と震災の展示を見る。 ピアニストで作曲家の岡本優子さん、 シンガーソングライター熊谷育美さんの言葉が掲示されている。 昨日言っていたのはこの2人のことか。 2階の寿司屋で握り寿司。…

再び東北へ 3日目

仙台(荒浜)、石巻、女川、南三陸、気仙沼*2012年に荒浜と石巻に行ったときのメモ*同じく石巻、女川、南三陸、気仙沼でのメモ仙台青葉区を後に。市場のいちば寿司でダブル丼。大きい。 荒浜へ。 まずお寺と隣の神社。 荒浜小学校は震災遺構になっていた。…

再び東北へ 2日目

2日目朝の9時に、いわき湯本の「さはこの湯」という公衆浴場へ。 天然温泉とのこと。狭くて、湯が熱い。岩風呂。よい。 小名浜へ。 水族館の前、以前は操車場だったところがイオンになっている。 7年前には津波でいろいろなものが散らばった線路でゴミ拾いを…

再び東北へ 1日目

1日目 また、東北の海沿いに行こうと思い立った。 夕方に出て、8時過ぎにいわきワシントンホテル着。 いわき駅の近くの中華屋でパーコー飯。代行の車がたくさん停まっている。 「マニラ代行」という名前の会社があるけど、何でマニラなんだろう。 「クロスロ…