徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンボマスター/あなたのことしか考えられない〜STUDIO LIVE 2012.3.11 ほか

2012年3月11日放送のスペースシャワーTV特別番組『MUSIC SAVES TOMORROW SPECIAL』内でレコーディングスタジオからの生中継ライブ映像。 放送当時、このライブ演奏は大きな反響を呼び、遂にYouTubeにて公開。 そして、PV。 この動画は反則だろ……。 ■スマート…

鈴木智彦「ヤクザと原発」

実話系雑誌の元編集長の著者が、1Fに潜入。

伊坂幸太郎「PK」

どんな話だっけ? 忘れた。

松本清張「黒革の手帖」(上・下)

昭和五十年代って、こんな「古かった」のか。 ・クラブのホステスは和服 ・クラブのママが住んでるのはアパート ・鴬谷にはラブホテルでなく連れ込み宿

東北へ 4日目

二日酔いで苦しい。 昨日のお店の人のおすすめにしたがい、船を見に行く。 一年をすぎても打ち上げられたままの船。多くの見物人。 別のホテルの温泉につかる。 そして、ふかひれラーメンを食べに。 店の名前は新京といっただろうか。 昨日のお店の人のおす…

東北へ 3日目

早朝。石巻では魚市場が再開していた。 なんていう魚だっけ。 教会の像だけが残る中洲。 その後、高台の公園から、街を眺める。 桜が満開の公園をあとにして、女川町へ。 女川町。高台の病院から。 高台の病院の1階も津波に飲まれた。 女川町の中心部には、…

東北へ 2日目

仙台市若林区へ。がれきを積んだダンプカーがひっきりなしに行き交う。 ポツンと畑がある。ガッツだ。 荒浜地区にはこんな看板が。 荒浜小学校の校庭には壊れたバイクなどが並んでいた気がする。 「懐かしい未来へ」という手書きの看板を見たのは、このあた…