徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀由来の言葉

言葉の由来の話が案外好きです。 日常で使う言葉には、麻雀由来のものが案外多い 昔は自分も麻雀をしたものだけど、麻雀は言ってみればお金を賭ける「下品な遊び」。「麻雀由来の言葉は、下品なニュアンスを含む」ということを自覚して使いたい。 テンパる……

映画『PERFECT DAYS』

ヴィム・ヴェンダースが監督をし、役所広司がカンヌで主演男優賞を獲ったという『PERFECT DAYS』。 平山は訥弁で無口な初老の男。役所広司は表情で演技をする。 判で押したような日々に見えて、少しずつ違う。少しずつ違うことを喜ぶが、大きく変わることに…

ひとりキャンプ その18 寒空の下、炭火でゆっくりぶりかまを焼く

冬キャンプ、夕方着くとせわしない のんびりしていて、家を出るのが午後になってしまった。 ラジオの配信で、村上春樹の短編『イエスタデイ』の朗読や、フォーレの作曲についての解説を聞きながら運転する。 この日はクーラーバッグを忘れてしまった。調味料…

「1番いい」と書くのが、もはや「1般的」

気になる日本語について、実社会で、小さなこだわりを口にすると煙たがられそうなので、ここで吐き出すことにします。 NHKが「一番」でなく「1番」で統一している? いつからだろう。五年ほど前からだろうか。 NHKの字幕で「一番いい」などというときの字幕…

麻婆豆腐 

久しぶりに麻婆豆腐をつくってみた。花椒と青山椒で香りを出すのがポイント。辛いし、しょうがが多いので、汗だくになる。 材料 しょうが 2かけ みじん切りにんにく 2かけ みじん切り豆板醤 小さじ1みそ 小さじ1花椒 少々青山椒(粉末)少々中華だしの素…

屋外でうどんを食べて帰る

テントを張ったあと、寝袋を忘れたことに気づく 1月の終わりに、久しぶりにキャンプへ。翌朝の最低気温は零度近くになるらしい。万全の防寒対策をする。 ミズノのあったかい肌着、あったかいタイツ、靴下2枚重ね、ナンガのダウンジャケット、その上に着る安…