徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2022-01-01から1年間の記事一覧

屋外でうどんを食べるために2時間ドライブ

うどんを食べに2時間ドライブ 今回も朝から渋滞していた。ラジオの聴き逃がし配信では、ビートルズのリヴォルバーの新しいステレオミックス。普段なら1時間半のところを2時間かけてキャンプ場へ。やはり混んでいて、河原にも行けない。わずかに空いている…

『ゆるキャン△』のシーズン2の最後のほうはアニメと実写で違う

ちょうど1年ほど前に、ひとりでキャンプに行くようになった。その後、『ヒロシのぼっちキャンプ』をBSで観るようになった。その後、さらに半年ほどたった頃だろうか、アマゾンプライム特典で、過去の『ぼっちキャンプ』を観られることに気づいた。そして、や…

ひとりキャンプ その12 寒くなった夕暮れにのんびり手抜き料理

お昼になって、のんびり出発 別のキャンプ場に行こうと思ったが、予約をしないと難しそうなので、また同じ場所へ。最近、道路が混んでいる。「コロナが明けた」ということなのか。高速の渋滞予想は正午まで。正午を待って出発したが、それでも道路は混んでい…

『TRAIN‐TRAIN』とウディ・ガスリーについて―鉄道開業150周年に寄せて―

「栄光に向かって走る列車」と図書館で出会う2022年10月。日本で鉄道が開業して150周年を迎えた今月、テレビやラジオの特番で、ときおりザ・ブルーハーツの『TRAIN‐TRAIN』を耳にします。今から34年前、1988年にリリースされ、翌1989年のテレビドラマ『はい…

ひとりキャンプ その11 半年ぶりの川辺で長い朝をすごす

渋滞と知りながら、混んだキャンプ場を目指す 我慢できず、2週連続でキャンプへ。3連休の初日なので、道が混んでいる。FMのゴンチチの番組では、また民謡クルセイダーズを流していた。ピーター・バラカンの番組の配信も聴く。ブルース・スプリングスティー…

ひとりキャンプ その10 貸切キャンプ場で車の音を聞きながら

初めての場所を予約。一組限定だという。普通なら1時間かからないところだが、あいにくの事故渋滞。チェックインが14時なので、セリアに寄るなどして、ゆっくり出発。ヒロシの影響でオイルランタンセリアではオイル用の容器を買った。ふるさと納税でデイツの…

河原でちょっと焚き火

夕方の河原で焚き火。 薪はコメリで購入。 さつまいもをホイルで巻いて焼く。 焚き火が暑い。 そして、虫が多い。香取線香をつけても、焚き火をしても減らない。 なので、うどんは中止。 釣り人が数人。若者のグループがいる。 座ると、川面は草で見えない。…

ひとりキャンプ その9 にぎやかな夕方、静かな夜、快適な朝

今週のお題「キャンプ」 秋の気配。やはり混んでいてにぎやか朝起きてテレビを見ていたが、ふと思い立ち、我慢できずに11時半に出発。2週連続で同じキャンプ場へ。1時すぎに到着。お気に入りの野趣あふれる場所が混んでいて、お隣さんとの距離を保てない。な…

ひとりキャンプ その8 夏の終わりの静かな週末と寂しい歌

雨の予報のせいか、真冬以上に空いている 9月に入った。やや二日酔いの朝、少し起きるのが遅れてしまった。前夜、久しぶりの店で飲んだのだった。曇り空の下、9時半ごろ出発。天気予報は雨。ピーター・バラカンの番組が終わっているので、ゴンチチを聴いたあ…

暗殺事件の後で注目されること

統一教会、カルト2世 「特定の宗教団体」がどこかはまだ明らかにされていないが、安倍元首相が統一教会(現在は別の団体名)と関係していることは知られている。犯人の親がカルト宗教団体に帰依したことによって、家庭が破壊されたのであれば、カルト宗教、…

ひとりキャンプ その7 キャンプの季節の終わりと猫

桜ももう終わり。なので、出かけてみることにした。またも同じく嵐山町の月川荘キャンプ場。今回は管理棟近くの河原やその対岸が開放されている。この管理棟の近くには猫が何匹もいる。この日もいた。 天気がいいので、案の定午前中から混んでいる。そして、…

桜と湖水地方

二日続けて一人で公園へ 土日の天気予報は雨で、花見は中止。なので、午前中に一人で公園に行ってみた。花曇り。ソメイヨシノがよく咲いている。鍋で炊いたご飯でおにぎり。コーヒーを持参。帰りにスーパーでホタルイカと生の釜揚げしらすを購入。降るはずの…

ひとりキャンプ その6 雨の中、2週前とまったく同じ場所で

アルコールストーブとモンゴル800と風雨新しく買ったものは、・焚き火台 ピコグリル風の安物・アルコールストーブ たぶんエバニューか何かのパチもんふとモンパチを思い出した。旅行で久米島にいたとき、たまたまモンゴル800のライブがあると知って行こうと…

ひとりキャンプ その5 春の散歩道と北斗七星

土曜の朝に思い立って。またもや訪問。急に暖かくなって、予報では最高気温が19度。なので、10時半の到着でもかなり混んでいる。またいつものスーパーへ。そしてホームセンターで広葉樹の薪。シエラカップとコーヒーカップを忘れてしまったのに気づく。今回…

河原で炭火

河原にて。友人と炭火で焼肉。焼肉のたれがあれば、とりあえず何でも大丈夫。塩分(醤油)と糖分(果糖ブドウ糖液糖)。風が強かった。

キャンプと株式投資

今年に入ってからひどくやられてる株式投資。「ヒロシのぼっちキャンプ Season4」の録画を観ながら、何とか流れが変わらないかと、石油株を整理して、QQQ(ナスダック100のETF)を買うのって、なんなんだろうか?キャンプと株式投資、なじまないけど、まあい…

映画『ドライブ・マイ・カー』

税務署に行ったついでに映画館へ。 19時半から3時間。祝日なのにガラガラ。祝日なのに何とかデーで1900円が1200円。 チェーホフの『ワーニャ伯父さん』。劇をつくる映画。登場人物が演じる意味などを語るところも、映画関係者に受けるのか。 主人公は新宿あ…

ひとりキャンプ その4 氷点下の河原で結晶片岩を眺める

道志川方面は雪が残るようなので、また埼玉へ。10:30着。 以前、ここのキャンプ場には川沿いのサイトと、管理棟の向かい側にある「林間サイト」があったようだが、今はどちらも閉鎖されている。少し離れた「オートキャンプサイト」へ。このサイト、前回来た…

原爆の図 丸木美術館

ひとりキャンプの帰り道、食堂を出たときに、たまたま丸木美術館への道案内の表示を見つけた。正式名称は「原爆の図 丸木美術館」。車で2分のところにがあるらしい。初めて訪れてみる。原爆の図が2フロアにわたって10作品ほど展示されていた。原爆に関する…

手塚治虫『火の鳥 太陽編』(上・下)

ひとりキャンプの翌朝に、最寄りの、昭和をコンセプトに掲げる玉川温泉を訪問。昭和の漫画が置いてあるなかに、角川版ハードカバーの「火の鳥」があった。白村江の戦い直後から、壬申の乱まで。そして架空の宗教によって統治される未来社会がクロスオーバー…

ひとりキャンプ その3 真冬の竹林に囲まれて

3度目のひとりキャンプメモ。1月のある日、埼玉県比企郡嵐山町のキャンプ場へ。ここは”ソロキャンプの聖地”らしい。天気は晴れ。最高気温は8度ほどだったか。ちなみに翌朝の最低気温はマイナス3度で曇り。 7時半に出発し9時過ぎに到着。林間サイトは閉鎖中…

ひとりキャンプ その2 新戸キャンプ場で冬の川を眺める

昨年12月半ばの暖かい日、2度目のソロキャンプへ。たぶん11日。今回も道志川沿いだが、少し下流で行きやすい、相模原市の新戸キャンプ場。前回それほど楽しかったわけでもなく、苦労ばかりが多かったはずなのになぜまた出かけたくなったんだろう。今度ゆっく…

ひとりキャンプ その1 11月の道志村 

今さらながら、記憶を頼りに書いてみる。昨年11月のある日、ひとりでキャンプへ行きたくなった。もともとキャンプは嫌いではないが、ひとりで行ったことはない。10年以上ぶりで道具もないにも関わらず、ヒロシの動画を見たことがないにも関わらず。寝袋は持…