徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

暗殺事件の後で注目されること

統一教会、カルト2世

「特定の宗教団体」がどこかはまだ明らかにされていないが、安倍元首相が統一教会(現在は別の団体名)と関係していることは知られている。
犯人の親がカルト宗教団体に帰依したことによって、家庭が破壊されたのであれば、カルト宗教、カルト2世の問題が、あらためて注目されるだろう。

手製の銃

銃が規制されていて入手が難しい日本で、簡単に銃が手作りできることが知れわたることで、模倣する者が増える。当局へ届け出て、猟銃を購入できたとしても、銃身の長い銃を持ち歩くと目立ってしまうが、あの銃身の短い手作り銃なら、射程は短くとも目立たない。

要人の警備

SPや警察官による警備の不備が取りざたされている。要人の側にも警備の徹底が求められるような風潮になるだろう。

陰謀論

事件の背景に別の組織があるのではないかなどといった、陰謀論が一部ではびこる。ある者は「共産主義者の凶行」と言い、ある者は「安倍元首相が関わる事件の関係者による口封じ」と言う。

「政治的立場」による無駄な対立

「バヨク」という言葉を好んで使う人たちと、「ネトウヨ」という言葉を好んで使う人たちによる、とんちんかんな言い争いが、ネット上でより盛んになる。
自民党を支持することを「保守」と思っている人たちと、リベラルの意味も知らない自称「リベラル」の人たちによる、かみ合わない言い争いが、場末の酒場でより盛んになる。

参院選での自民党の圧勝

もともと圧勝ムードだったが。

「民主主義に対する挑戦」

あるいは「暴力による言論封殺を許さない」という言葉が繰り返されるが、犯人の動機が政治信条とは離れていることが明らかになるにつれ、目立たなくなる。

当然、いかなる理由でも暴力は決して許されるものでなく、凶弾に倒れた元首相に心より哀悼の意を表します。