徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2020-01-01から1年間の記事一覧

総裁選について

石破になってほしくない人がいて、 岸田じゃ弱いと思われて、 菅がいいということになって、 世論調査でもそれが支持される。 3人ともロクでもないかもしれないけど、 そのなかでも一番まずそうな人が結果的には支持される。

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス感染症の流行について誰かと少し話すと、自分が考えていることと、他の人の考えていることが違うことが想像より多い。 自分はこの流行をどう考えているのか。書くことで頭の中を整理してみたい。 ●新型コロナウイルスはなぜ危険なのか ブ…

『女帝 小池百合子』石井妙子

これは、ある種のホラー小説。しかもノンフィクション。 著者の想像で語られる部分も多いし、また、証言者の発言もすべてが正しいわけでもないだろう。 ただ、全編を通して読むと、小池はサイコパスの典型としか思えない。 (著者が本の中で小池を「サイコパ…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 新井紀子

著者は、数学者なはずなのに、法学部って書いてあった気がする。あと、大学でピアノがなんたら、って書いてあった気がする。 東ロボくんのプロジェクトのたぶんリーダーだった女性。 で、学生の読解力を調査するプロジェクトのリーダーだった女性。 今「AI」…

大西洋、血に染めて

今日、動画で第27話「女スパイ潜入!」を観たんだけども、やはり次の「大西洋、血に染めて」(未公開)が気になって、誰かが詳細に第28話を紹介しているブログで予習してしまった。 いや、復習なのか。 「女スパイ潜入!」では、カイが一度船を降りるものの…