徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル「メルトダウン 連鎖の真相」7月21日

国会事故調査委員会の報告書でも、東電の報告書でも触れられていない問題が、7月21日放送のNHKスペシャルで指摘されている。 ●国内の26ある沸騰水型の原発にいずれも設置されている 「SR弁」の構造上の欠陥の問題大量の放射性物質を放出するに至った福島第一…

サンボマスター「ロックンロール イズ ノットデッド」

震災後、もっとも注目すべきバンド、サンボマスターの、 移籍後はじめてとなるオリジナルアルバム。1曲目はタイトル曲。 The Whoを感じさせるイントロと、そこからの展開はまさに王道。サンボマスターが今この時代にこの日本でロックンロールをやるとこうな…

大栗博司「重力とは何か」

ヒッグス粒子については触れられていなかった気がする。 相対性理論、量子物理学、統一理論の話。

イニエスタ

EURO2012の大会MVPはスペイン代表MF、アンドレス・イニエスタ。「僕はマン・オブ・ザ・マッチや大会最優秀選手になるためにプレーしている訳ではない。ましてやバロンドールなど全く頭にはない。個人タイトルはしかるべき人がしかるべき形で選べばよい。自分…