徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆の図 丸木美術館

ひとりキャンプの帰り道、食堂を出たときに、たまたま丸木美術館への道案内の表示を見つけた。正式名称は「原爆の図 丸木美術館」。車で2分のところにがあるらしい。初めて訪れてみる。原爆の図が2フロアにわたって10作品ほど展示されていた。原爆に関する…

手塚治虫『火の鳥 太陽編』(上・下)

ひとりキャンプの翌朝に、最寄りの、昭和をコンセプトに掲げる玉川温泉を訪問。昭和の漫画が置いてあるなかに、角川版ハードカバーの「火の鳥」があった。白村江の戦い直後から、壬申の乱まで。そして架空の宗教によって統治される未来社会がクロスオーバー…

ひとりキャンプ その3 真冬の竹林に囲まれて

3度目のひとりキャンプメモ。1月のある日、埼玉県比企郡嵐山町のキャンプ場へ。ここは”ソロキャンプの聖地”らしい。天気は晴れ。最高気温は8度ほどだったか。ちなみに翌朝の最低気温はマイナス3度で曇り。 7時半に出発し9時過ぎに到着。林間サイトは閉鎖中…

ひとりキャンプ その2 新戸キャンプ場で冬の川を眺める

昨年12月半ばの暖かい日、2度目のソロキャンプへ。たぶん11日。今回も道志川沿いだが、少し下流で行きやすい、相模原市の新戸キャンプ場。前回それほど楽しかったわけでもなく、苦労ばかりが多かったはずなのになぜまた出かけたくなったんだろう。今度ゆっく…

ひとりキャンプ その1 11月の道志村 

今さらながら、記憶を頼りに書いてみる。昨年11月のある日、ひとりでキャンプへ行きたくなった。もともとキャンプは嫌いではないが、ひとりで行ったことはない。10年以上ぶりで道具もないにも関わらず、ヒロシの動画を見たことがないにも関わらず。寝袋は持…