徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりキャンプ その12 寒くなった夕暮れにのんびり手抜き料理

お昼になって、のんびり出発 別のキャンプ場に行こうと思ったが、予約をしないと難しそうなので、また同じ場所へ。最近、道路が混んでいる。「コロナが明けた」ということなのか。高速の渋滞予想は正午まで。正午を待って出発したが、それでも道路は混んでい…

『TRAIN‐TRAIN』とウディ・ガスリーについて―鉄道開業150周年に寄せて―

「栄光に向かって走る列車」と図書館で出会う2022年10月。日本で鉄道が開業して150周年を迎えた今月、テレビやラジオの特番で、ときおりザ・ブルーハーツの『TRAIN‐TRAIN』を耳にします。今から34年前、1988年にリリースされ、翌1989年のテレビドラマ『はい…

ひとりキャンプ その11 半年ぶりの川辺で長い朝をすごす

渋滞と知りながら、混んだキャンプ場を目指す 我慢できず、2週連続でキャンプへ。3連休の初日なので、道が混んでいる。FMのゴンチチの番組では、また民謡クルセイダーズを流していた。ピーター・バラカンの番組の配信も聴く。ブルース・スプリングスティー…

ひとりキャンプ その10 貸切キャンプ場で車の音を聞きながら

初めての場所を予約。一組限定だという。普通なら1時間かからないところだが、あいにくの事故渋滞。チェックインが14時なので、セリアに寄るなどして、ゆっくり出発。ヒロシの影響でオイルランタンセリアではオイル用の容器を買った。ふるさと納税でデイツの…