徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

ひとりキャンプ その9 にぎやかな夕方、静かな夜、快適な朝

今週のお題「キャンプ」

秋の気配。やはり混んでいてにぎやか
朝起きてテレビを見ていたが、ふと思い立ち、我慢できずに11時半に出発。2週連続で同じキャンプ場へ。

1時すぎに到着。お気に入りの野趣あふれる場所が混んでいて、お隣さんとの距離を保てない。なので、竹林のある広場へ向かう。ここも混んでいるけど、竹林の中に泊まろうか。
買い出しのあと、やはり広場にテントを設営。テントを離れて竹林の真ん中で昼食。

昼食:髙栁のうどん、いかの天ぷら、きんぴら煮、アイスコーヒー

夕刻、セミが静かになると、子連れグループのにぎやかな声が聞こえてくる。

N響定期演奏会の生放送をFMで聴く。ファビオ・ルイージが初めて指揮をするそう。ヴェルディのレクイエム。「ヴェルエク」というらしい。クラシックはよく知らないが、それでもよさがわかる元気な演奏。終演後の拍手がいつまでも鳴りやまない。

夕食:白米、まぐろ刺身、レトルトカレー豚バラ入り、一番搾り純米吟醸酒

静かな夜と貸し切りの朝
9時。静かになってきた。みんなマナーがよい。
ラジオでは渋谷陽一が元気だ。レッチリは2枚組を2つ出すらしい。

10時。灯りも消えていく。みんなマナーがよい。
聴き逃し配信でドヴォルザークドゥムキー第3番など。

11時。風のない静かな夜。肌寒いので焚き火の薪をくべる。
ラジオではジャズの番組で「月」の特集。中秋の名月のはずだけど、ここからは見えない。
インナーシュラフに入って就寝。最低気温は20度強。

朝食はまた水餃子・ねぎ・えのきの味噌汁、枝豆。
コーヒーを2杯。
10時前に誰もいなくなった。ここは木陰で涼しい。少しのあいだ、横になって空を見上げる。