徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

映画『PERFECT DAYS』

ヴィム・ヴェンダースが監督をし、役所広司がカンヌで主演男優賞を獲ったという『PERFECT DAYS』。

平山は訥弁で無口な初老の男。役所広司は表情で演技をする。

判で押したような日々に見えて、少しずつ違う。
少しずつ違うことを喜ぶが、大きく変わることにおびえる。
人間関係に乏しいように見えて、案外人との関わりがある。
ふとした人との関わりに笑顔を見せるが、誰とも深く関係しない。

 

平山は「影」の揺らぎに興味を示す。

木漏れ日、川面、屋根に反射する通行人の影。

 

平山はカセットテープしか聴かない。

最初に流れるのはアニマルズ『朝日のあたる家』。石川さゆりも日本語詞でこの曲を歌う。
パティ・スミス、アルバム『Horses』から『Redondo Beach』。
ルー・リードは2曲。Velvet Undergroundの『Pale Blue Eyes』と『Perfect Day』。
オーティス・レディング『The Dock Of The Bay』。など。
金延幸子という人は知らなかった。『青い魚』。

 

平山は文庫本を古本屋で買う。

ウィリアム・フォークナー『野生の棕櫚』。
幸田文『木』(もっと評価されていい)。
パトリシア・ハイスミス『11の物語』(不安と恐怖の違いを教えてくれた)。

 

木が友達の人生は寂しいのか。木を友達にできることこそ幸せなのか。

孤独について。家族について。会話について。音楽と小説について。酒と煙草について。男と女について。お金について。笑顔と泣き顔について。