徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

いわきのキャンプ場で海を眺める〈6年ぶりに東北へ 1日目〉

数えたらまた6年ぶりだった 

そろそろまた一人で東北に行ってみようかと思って、出発。

出発したあと、調べてみたら、最初に東北地方の海岸沿いを巡ったのが2012年のGW
次は2018年のGW
そして今回は2024年のGWだから、6年周期で東北の海沿いに行きたくなるらしい。

オリンピックやサッカーワールドカップは4年に一度。
ショパンコンクールは5年に一度。
6年に一度は何だろう?

 

いわきのキャンプ場を目指す

いわきは震災前から訪ねていた場所なので、前回に続いて今回もいわきから始めることにする。

とはいえ、とくに今回行きたい場所もないので、東北で初めてキャンプをすることにする。

昔からのお気に入りで、小名浜にある魚市場風の施設、「ら・ら・ミュウ」で魚を買う予定だったけど、見るとなんだか高かったのでやめておく。

昔は夕方に行くことが多かったからか、格安のイメージだった。

またも「めざせ!そばや」もスルーする

近くのお店で海鮮丼を食べる。

あとで「めざせ!! そばや」という不思議な名前の店が健在なのを確認したのだが、今回も6年前に続いてスルーしてしまった。海鮮呑家という文字の下に、「めざせ!! そばや」が小さく残っている。

すぐそばのイオンを初訪問。にぎわっている。
13年前のGWは操車場で、流された物が無数に散乱していた場所なので、感慨深い。

車で10分ぐらいの大川魚店で魚を購入。
スーパーMARUTOに寄ったり、水を補給したりして、15時すぎにキャンプ場に到着。

小名浜の海を眺める

日なたで暑いのでタープを張る。遠くに小名浜の海が見える。

f:id:vinotinto:20240504230448j:image

 

おやつ:やなぎかれいの天ぷらとノンアル飲料。

 

夕食:かつお刺身、生牡蠣、ほたて貝、ほたて串焼き、金目鯛の開き、じゃがいもホイル焼き、しいたけ焼き、など。また買いすぎてしまった。

ビールと会津のお酒。

遠くに港の船の灯りが見える。
終始、遠くからゴーッという波の音が聞こえる。

前回は陸前高田、大船渡まで行った。今回は何泊してどこまで北上しよう。