徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

東北へ 1日目

ふと思い立ち、東北自動車道に乗った。

二本松インターを降り、南相馬方面へと車を走らせる。

飯館村には桜が咲いていた。歩く人影はない。
村民の運転するパトロールの車とすれ違う。
飯館村役場の近くには、村を守る人たちが詰めていた。

f:id:vinotinto:20120430145940j:plain 

f:id:vinotinto:20120430151344j:plain

飯館村を抜けて海に向かう道路はここで通行止めになっていた。

おじさんたちに止められたのは、私の車のほかに、バイクが一台、岡山ナンバーの車が一台。

一面の桜が美しい。

f:id:vinotinto:20120430161846j:plain 

南相馬の海辺。

 

f:id:vinotinto:20120430163354j:plain 

海を望む高台で。合掌。

 

f:id:vinotinto:20120430170907j:plain 
夕暮れ時の相馬神社。

 

f:id:vinotinto:20120430171335j:plain 

神社の馬たち。野馬追の馬。

 

f:id:vinotinto:20120430182727j:plain 

相馬から北へ。海辺。

 

この日は仙台泊。繁華街に近い、たぶんグリーン何とかというホテル。

なぜか北海道料理を出す居酒屋で遅い夕食をしたためる。
仕事帰りのサラリーマンの二人連れと、 地元で再会したらしい若い男二人。
うに丼は売り切れで、いくら丼を頼んだ。ビールと酒。