徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

三度目の荒浜、二度目の六の一憲法〈6年ぶりに東北へ 3日目②〉

荒浜地区を三たび訪れる

夕方、仙台市内に入る。

荒浜地区の荒浜小学校は6年ぶりで、初めて訪れたのは12年前。

12年前の2012年は、下の写真のように、校庭が廃バイク置き場になっていた。この荒浜地区がその後どうなるのか決まっていなかった時期。

f:id:vinotinto:20240510100332j:image

6年前の2018年には、すでに震災遺構として校舎内が公開されていた。

今、校舎内から見渡す風景が、前よりも少しのどかに見える。

隣にバスケコートができていて、日暮れが迫っても、子どもたちの声が聞こえる。

f:id:vinotinto:20240507205512j:image

6年ぶりに「六の一憲法」を眺める。いつ見ても良い。

f:id:vinotinto:20240510100630j:image

f:id:vinotinto:20240510100633j:image  

荒浜小学校の近くに、震災遺構として、当時の家々の基礎部分がそのまま残されている。

震災前の荒浜地区の写真を見つけて、同じ場所から撮ってみる。


f:id:vinotinto:20240507224708j:image

f:id:vinotinto:20240507224711j:image

 

石巻の夜、すさんだ気分に浸る

仙台市街には寄らず、海沿いに松島を通って、石巻に。

石巻に泊まるのは12年ぶり。工業都市の趣。
震災では日本製紙石巻工場も大きなダメージを受けた。

街を歩くと、スナックがとても多い一角がある。
こんなにスナックがあったのか。12年前には気づかなかった。

ホテル近くのおしゃれな焼き鳥屋さんへ。旨いが、客がうるさい。
同伴での利用が多いんだろうか?

しめに訪れた町中華を名乗る店では、お通しが出てきた。町中華でお通し? 確かに「居酒屋」との貼り紙もある。

以前訪れた昔懐かしい雰囲気の焼き鳥屋はもうない。

12年前に来たときと同じホテル。過ぎた年月相応に古びていた。
自分も同じように古びているんだろう。