徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

日本×パラグアイ 2010年w杯

両者ひどかった。
体調が悪かったんだろうか。


疑問に思うのは、なぜ駒野にPKを蹴らせたか。


駒野がPK下手そうというわけではない。

ディフェンスは、やることは単純だけど、
ミスをすると命取りになる商売だ。
けなされることが多く、ほめられることは少ない。


PKも同じで、入れて当然で、外すと屈辱になる。
そんな役割をなぜまたディフェンスの選手にさせたのだろう。


チームで常にPKを蹴っていたり、
それまでの流れでヒーロー扱いされてる選手だったらわかる。


言い訳のきかない駒野に蹴らせることはないんじゃないの?


言っとくけど、駒野は現時点で日本最高の右バックだ。
日本サッカーの頂点に立つ11人の一人である。
その貢献度は計り知れない、


駒野を批判する人がいたら、明日からサッカーの練習をするべきだ。
いつか日本代表に選ばれるために。


まあ、PKの件はいいとして。
日本は負けるべくして負けた。
それは真実だ。


弱いチームは負けるのだから仕方ないよね。
納得できない人がいたら、明日からサッカーの練習をするべきだ。
青い服着て歌ってるより、リフティングをしたほうが、日本は強くなるんじゃないかな。
まあ、世間様にそこまで求めるのは何ですけど。