徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」

映画は観たけど未読だった。

ビートルズの実質的な最後のアルバム「アビイ・ロード」のB面。
B面のメドレー。
You never give me your moneyと始まるメドレーが秀逸なのは当然のとして、、、「ゴールデン・スランバー」の一節が、やたらと引用される。
「かつては帰り道があった」みたいな歌詞。

・政治家は利権のために働く、みたいなこと書いてあったな。
TPPも原発憲法改正も。

・大きなもの、みたいなこと書いてあったな。

・この人の男女関係の描き方はイマイチわからん、というか、
照れてんのかな。リアルさを避けてるのかね。どうでもいいけど。

・この人の親子関係の描き方はロマンチックで好きだな。
ある意味リアルでもある。警官も泣いちゃうし。

・「痴漢は死ね」

・「課長! 今から有給休暇とっていいですか?」は映画にはない。

・地べたに座ってたむろしてるダメな若者から共感される立場。
連続殺人犯から共感される立場。

・勝者のいない小説。あえて言えば判子か。
荒唐無稽だけど問うている。