徒然MEMO

もともとは読書日記。今はよしなしごとをメモする場として。

松本龍復興担当大臣が宮城県知事を叱責

TBC東北放送ニュースより 動画:http://youtu.be/VtUqWdbjnTk

松本龍復興担当大臣が、就任後初めて、今日(7/3)宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました。

宮城県庁を訪れた、松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります。

松本(部屋に通されたあと周囲に)「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」

数分後笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります。
そして、要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて、自らの考えを伝えます。

松本「(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ」
松本「今、あとから自分入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかるな。はい。しっかり、やれよ」
松本「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか。みなさん。いいですか。はい。絶っ…書いたらその社は終わりだから」

松本大臣のこの言動は波紋を呼びそうです。